2013-12-28

too many R.I.P


ナイトでアバターをやっている最中にひどいラグにおそわれたので、じゅうぶん距離をとって避難したのですが、そのまま私の画面ではなにもないところで突然死んでしまいました。

死因は紫スライムではなくアバター。画像撮っとくの忘れてしまったんですが弾が届くはずのない位置で墓が建ちました。


2013-12-23

アバター(diego)攻略


毎回1つか2つはでかい墓が建っているアバター(グラフィックの作者名にちなんでAEの一部ではdiegoとも呼ばれておりますが)ですが、ダメージを与えられるチャンスが激しい弾幕後の短い時間しかないのもあって、ポイントをわかっている人でないとダメージを与えられません。


そこで、某飼育係の方の動画からの画像も拝借しつつ、注意点やダメージの与え方を書いてみます。

2013-12-21

シャッターズ覚書き




イベントボスが実装されて、開く確率もそう悪くないのでシャッターズに行ける機会も多くなってきました。


ここらでシャッターズにおいての現状の個人的注意点を箇条書きで並べてみます。

2013-12-19

build19.0


build19.0がきたのですが、すぐに修正がはいって、それが長引いてるのかなんなのかインできない状態が続いています。※もう入れるようになりました


アプデ内容のちゃんとした対応訳についてはwikiを待つとして、かいつまんで書いておきます。

2013-12-15

build18.0


まともに更新するの久しぶりすぎて、ブログの書き方忘れてました。

※画像は某thom先生の動画から勝手に拝借しました。


2013-11-12

はじめてみよう10 4/8を目指す(上)


レベル20に到達してから以降は、ステポを手に入れてそれを使用することによってステータスを上げていき、まずは4/8を目指していくことになります。


ちなみにこのゲーム、4/8に到達するまでは、じつはまだほんとのスタート地点にも立ってはいないと言えるんですよね。

2013-11-07

build17.4.0


激しくどうでもいいアプデがきてましたね。


重要なこととしては、スカルスプリッターがもうドロップしなくなったことぐらいですか。(でもハロウィンの飾りはそのままなのか)

2013-11-05

アビス以下クラスのダンジョンのドロップにもの申す


ハロウィンのイベントはこのまま何事もないまま終わり逝こうとしていますが、それはさておきアビス以下クラスのダンジョンのドロップについてまた別でいいたいことがあるんだった。



べつに忘れてたわけでもないのですが、ちゃんと書いといたほうがいいようなことでもないので放ってましたけど、せっかくなのでやっぱり書いとこう。

2013-10-28

スタンドアローンのflashplayerでRotMGをやる方法


ブラウザでやってると重い!というわけで、スタンドアローンのフラッシュプレイヤーでRotMGをやるための導入手順をご紹介しておきます。



本気でRotMGをやっていくつもりなら導入は必須に近い。本気と書いてマジと読む。

フード内たまゲー企画第3弾 GIB FEST


じつはFood Connectionのギルド内では、たまに別ゲーをやってたりします。


たまゲー企画第3弾(?)がこのゲームで、最近よくやってます。

2013-10-24

どの職業でも均等にドロップ取れるようにしたほうがいいんじゃないか


タイトル通りの話が今日2ちゃんで持ち上がってましてね。


まあ私もちょっと話にからんでたんですけど。

2013-10-23

はじめてみよう9 職業開放


本格的にキャラを育て上げはじめる前に、ひととおりすべての職業を開放して、一度使ってみたほうがいいかと思います。


初心者向けとか、強い弱い言われる職業はありますが、まずは自分で使ってみて気に入ったものをやるのが一番いいでしょうから。

2013-10-20

メイン収納とバックパックとでアイテムを移動させる方法


ギルドの人に感謝されたので意外と知らない人は多いのかもしれないと思ってご紹介。


バックパック内のアイテムはトレードできないんで、トレードしたいときはメインのほうにアイテムを入れておく必要があるわけですが、そういうときのためのアイテムの移動のやり方です。

2013-10-18

build17.3.0


ハロウィンイベント的なアプデが来てました。


あと、いくつかのバグ修正と。

2013-10-17

「インテリズム」のお引越し


この度、「インテリズム」というラベルをつけて書いていた一連の記事を、別館のブログに引っ越すことにしました。


以後、かったるい内容の記事は別館のほうで書いていく所存です。

2013-10-16

Bloggerでのhtmlをいじってのモバイル表示の変更


長いことブログをモバイル表示用に対応させてなかったんですけど(パソコンで見るのそのままが携帯でも表示されてた)、思いのほか携帯から見にくる人って多いんですよね。

2013-10-13

Bloggerでのhtmlをいじってのフォントサイズとかレイアウトとか変更


おとといぐらいに、ブログの左側にRotMGのリンクをズラッと並べてたのとかレイアウトがごちゃごちゃしすぎている気がして、いろいろといじくりました。(Food池も重くなるのといまいち調節が利かないのとで外してしまいました)



結果、直接htmlをけっこういじったんですけど、そもそもhtmlのどこをどう変えればどんなふうに変わるのかみたいなことが、私のようなド素人にはぜんぜんわからないんですよね。そういう細かいことまではググろうにもなかなかわからない。

2013-10-11

build17.2.0


ようやくこれでbotのスパム問題が解決されるか?というアプデが来てました。


星のランクでチャットフィルターを掛けられるようになったようです。

2013-10-06

RotMGの外部チャットツール


SNSを見ていなくてここを見ているRotMGプレイヤーはそうそういないかと思いますが、せっかくなので宣伝活動。


SNSのほうで取り上げられてたチャットでございます。

2013-10-04

build17.1.0


ビルドアップ来てたので、たいしたアプデではないですがいちおう記事として書いておきます。


変わったのはバグの修正だけですね。
※と思ったら、ゴッドのpotドロップ率が上がってるっぽい?

2013-10-02

2013秋 on Nexus


月末3日間のUT SB解除は終了し、壊れていたNexusも元通りの姿に戻されました。


気づけば、Nexusも秋ですね。

2013-09-27

build17.0.0 on RotMG


ビルドが17に上げられていたようで、それによってどうやらハードウェアアクセラレーションなるものが対応になったようです。


OptionのGraphicsのタブ内にその項目が加えられています。

2013-09-25

build16.5

9/23 Hotfix: 16.5

Bug Fixes
  • Davy Jones' Keys no longer remain on screen after leaving the dungeon
  • New guilds are now able to access the guild hall, and can only see their own guild chat
  • "Come Play Here" link removed from account verification confirmation page
  • Updated Build to 16.5

9/24 Hotfix

Bug Fixes
  • Fix for cross server chat issues
  • Adjustment to Doctor Swordsworth: Projectiles are now smaller, and do not remain on the screen as long


いくつかのバグ修正や調整が来てたようでした。

2013-09-22

カルピスをアイスコーヒーで割ってみた


こないだcookie clickerを知ったのもそこからなんですが、はてなブックマーク人気エントリーのRSSは私の貴重な情報源のひとつになっております。


そのなかに、とある意外な飲み物についてのエントリーがありました。

2013-09-20

ブログもニッチだ、スキマ産業だ


ブログは1,000記事書いてようやく一人前で、そこまでくれば何かが変わるそうです。


毎日1記事書いても、3年弱はかかるわけで、確かにそれぐらい書き続けていればさすがに一人前を名乗ってもさしつかえはなさそうです。

2013-09-18

巷でうわさのクッキー製造ゲーム Cookie Clicker


某白米さんのニコ生でも取り上げられているクッキー製造ゲーム。じつは私もこっそりやってました。


私は、はてなブックマークのRSSで知ったんですけど、このゲームいまやたら流行ってるそうですね。

Cookie Clicker

build16.4


案の定、今日(17日)の朝方に、build16.4のアップデートが来ました。


追加点としては、例の「Battle for the Nexus」のダンジョンと、アカウントのメールアドレス認証がゲームをプレイするために必須になったことです。

2013-09-16

私はRotMGを続けるよ


公式フォーラムのほうで、

「Hotfix 16.4 is now scheduled to release Monday (9/16).
New Dungeon 
Battle for the Nexus: …… 」

とあるので、今日には例のイベントダンジョンのアップデートがあるのかもしれません。

2013-09-15

わが家の読書メモ2



・『日記の魔力』表三郎 ※文庫版はタイトルがちょっと違う
・『ぶれない』平山郁夫
・『正法眼蔵 八大人覚を味わう』内山興正

2013-09-14

あえていまau iphone5に乗り換えしてきた


本日、丸2年使ったsoftbankのiphone4から、auのiphone5に乗り換えてまいりました。

来週にはiphone5s、5cが出ようというこの時に。

※2013/10/04追記しました

2013-09-13

はじめてみよう8 ゴッド狩りに出る前に


レベル20に到達したプレイヤーは、ここからゴッド狩りを行いステポ(status pot)を手に入れることによって、さらなる強化を図っていきます。


ただ、その前に注目してもらいたいことがあります。

2013-09-12

はじめてみよう7 レベル上げ(下)


効率的にレベル上げをするために、まず人の多いサーバーを選びます。


タイトル画面で、「servers」の部分をクリックしてみてください。

2013-09-09

グランプリ最高金賞(!)のからあげとラブネチーズに二度づけ正油せん


どうも近頃、唐揚げグランプリで金賞とったっていう看板掲げてる唐揚げ屋を、家の近くとかでやたら目にするんですよね。

かと言ってその店らが同じチェーンっていうわけでもなさそうだし。

2013-09-08

Ruined Nexus


昨日の夕方頃に再開されたようです。

わざわざNexusがボロボロになった演出まで施して。

2013-09-07

Oryx Sleeping


ハック発覚からおよそ6時間後の、日本時間で9/7に日が変わろうかという頃、ようやくkabamが動いたようでサーバーが停止されました。

翌朝の現在もこの状態です。

2013-09-06

The end of RotMG


なんか今日の晩方くらいからRotMGがとんでもないことになってました。

2013-09-05

グーグルアドセンスに通った、そんな一ヶ月目の記事


けっこう前にgoogle adsenseに申し込んでおりまして、botによる一次審査みたいなもんには通っておりました。


しかし、それから最終的な審査結果がいつまでたってもこないなぁと思ってたんですけども、実際に広告指定をやっとかないと続きの審査はされなかったんですね。

2013-09-03

アリーズキッチンの日本一美味しいビリヤニ



大阪心斎橋にある、日本一美味しいビリヤニが食べられるというお店、「アリーズキッチン」でお昼をいただきました。


きっとこういう記事書くのが、時代の流れに乗ってるんだとおもうから(錯乱)

2013-09-02

理不尽ゲー乙


でかい墓が立ちまくってる今回の新ダンジョンですが、よくよく考えるとこれだけ理不尽死を引き起こすダンジョンっていままでなかったですね。

2013-08-31

クソゲー乙


新ダンジョンが実装されて5日ぐらいになりますが、コアなプレイヤーたちはもうじゅうぶんそれらの全体像の把握は出来たかと思います。何に気をつけないといけないかとか、どのダンジョンから出る武器が使えるかとかね。

2013-08-29

build16!


一昨日ぐらいにやっっっっとbuild16がきましたね。ブログ書くもそっちのけでした。

2013-08-26

iPhone5Sがもうすぐ出ますねぇ…


私いまiPhone4を使ってるんですよね。


もうけっこうな化石というか、使っててモタつきを感じることも多いし、メモリの使用量が増えてくると音が出なくなったりとかもあって、いいかげん限界を感じてました。目覚ましアラームが鳴っても肝心の音出ないとか相当困るわけです。

2013-08-23

ファミマのbotがうっとうしいんでセブンいく


私ちょくちょく大学の図書館に通っております。(詳しくはこの記事) 本なら腐るほどあるんで気分転換にもよい。転換して戻れなくなることもありますけど。

2013-08-21

わが家の読書メモ1


  • 『生み出す力』西澤潤一
    『武器としての書く技術』イケダハヤト
    『ラクして成果が上がる理系的仕事術』鎌田浩毅
    『食い逃げされてもバイトは雇うな』山田真哉
    『「食い逃げされてもバイトは雇うな」なんて大間違い』山田真哉

読書メモまとめはじめました。

ただの告知です。


読んだ本についての読書メモみたいなもんを、twitter上につけておくことを細々とはじめてるんですけど、そのまとめをブログの記事として残していこうかなと。

ええ、にぎやかしです。


togetterというサイトでツイートのまとめがつくれるんで、そのまとめたものをコピペで出来上がり。

5冊分たまったらまとめて、記事としてのせとこうと思います。


世の中何が当たるかわからないからね!



ちなみにメモとして書いてることは、私にひっかかった事とか、なんか思いついたこととか、基準はかなりアバウトです。重要なことでも私にとってじゅうぶん既知のことであれば触れてないことも多いです。あしからず。

宣伝しなきゃ(使命感)


いまのところ、RotMGプレイヤーへのこのブログの宣伝というのはしてません。(強いて言えばひとりだけかな)

2013-08-19

財布でてきた



まったくもって私事で恐縮ですが、紛失してた財布が今日でてきました。

2013-08-17

壁抜け男の謎について


最近壁抜けのチートが流行ってるようですね。


その現場を見たというギルメンの報告もチラホラ聞きます。

2013-08-16

私的ツイッター活用法勘考

みなさんはツイッターなどおやりになるでしょうか。


どうもこのブログをひとりは読んでくれていた方がいらっしゃったようで、そのひとりを壁際に追い込んで問い詰めるような呼びかけなんですけれども、私はツイッターはやってませんでした。

はじめてみよう0 こんなゲーム


このRealm of the Mad God(RotMG)というゲームは、シューティングRPGとでもいうようなかんじの、自キャラを強く育てていく要素のあるシューティング(アクション)ゲームです。

2013-08-14

簡単そうで難しい

バグがないプログラムのつくり方 JavaとEclipseで学ぶTDDテスト駆動開発 (Be agile!)
kabamさんはいろんなバグをずっと放置したままにしてくれていて、プレイヤーは憤りを通り越してむしろ諦めの境地に入っております。

そんな中でも、一番さっさと直せよというバグは、Devy John's Lockerのダンジョンから出ても鍵が消えないバグでしょうか。

2013-08-13

井戸の中心でたわごとを叫ぶ

ミドリ 日記 3年連用 洋風
みなさんは日記などお書きになるでしょうか。


読んでいる人がいるのかどうか疑わしいのに、いったい誰に向けてかわからない謎の呼びかけなんですけれども、私は日記は書いてません。