2013-08-13

はじめてみよう6 レベル上げ(中)




スポンサードリンク










このゲームをはじめたばかりで、まだゲームにぜんぜん慣れていない状態のときには、ひたすらQuestを追いかけ続けてレベル20を目指すのがいいかもしれません。


レベルが上がっていくにつれて、だんだん強い敵が表示されるようになっていきます。ゲームに慣れるためにも、地道に敵を倒して徐々に強い敵と戦っていくという過程を経たうえでのレベル上げが、一番いいかと思います。














「回復アイテムみたいなものはないのか」。もちろんあります。


持ち物欄の下にある、黄色で囲った部分。これが回復アイテムです。左の赤いのがHPを100回復するHP pot。右の青いのがMPを100回復するMP potです。


これらは敵を倒したときに出る茶色の袋の中に入っていることがあって、その他のアイテムとは別枠で、独立して持つことが出来るようになっています。それぞれを最大6個までストックできます。



使いたいときには、HP回復はFのキー、MP回復はVのキーで使用できます。(変更可能)

もしくは、これらの枠の上にマウスカーソルを持ってきて、ダブルクリックでも使用できます。














注意してほしいのは、これらのストックが0の時に使用のキーを押してしまうと、ゴールドを消費してしまうということです。


右側の黄色で囲んだMP potの表示が、5という数字とその横に黄色い丸の記号になっていますが、これはいまMP potのストックが0であり、この上MP potを使うとゴールドを5消費しますよ、ということを意味しています。














当然持ちゴールドが5なければ使うことができないんですが(初期状態では50ゴールド持っています。これは、以降は課金以外で増やすことはできません)、厄介なのは、そういうゴールドが足りなかった際に、「ゴールド足りないからゴールド買うかやめとくか選べ」という警告文が表示されることです。



とっさにHP回復を使用する際というのは、せっぱつまった状態にあることも多いはずですが、この警告文が表示されると、「Cancel」のところをクリックするまで操作が不能になってしまいます。

にもかかわらず、その間はキャラが無敵になっているとかそんな措置があるわけではありません。そうしてあたふたしているその間に、キャラが死亡なんてことも十分ありえるのです。




回復potの使用にはゴールドを消費しない設定にすることもできるんですが、これが残念なことにバグによって、消費しない設定にしているにも関わらず使用されることが起こります。

それでも、いちおうは消費しない設定にしておきたければ、オプション設定画面の「Contextual Potion Buy」の項目をOffにしておきましょう。でも、あまり頼みにしすぎないように。気づいたらゴールドがえらい減っているなんてこともあるかもしれません。




ちなみに、ゴールドによる回復potの使用は、はじめの一個は消費5ゴールド
ですが、連続で使えば使うほど必要ゴールド額が跳ね上がっていきます。

一個目は5ゴールドでも、間を空けずに次のもう一個を使うのには10ゴールド必要になります。そしてさらにもう一個使おうとすると20ゴールド必要と、必要な額は倍々になっていくようです。

時間の経過とともに、また一個5ゴールドへと戻っていきます。














で、「HP potで回復」もいいんですが、とにかく、基本は危なくなったら即Nexusに戻ること。

死にかけの状態までHPが減るとキャラが赤く点滅しますが、こうなってしまうまで粘るというのはかなり危険です。



一瞬の遅れで死んでしまうなんてことはよくあることで、だからこそ、瞬間の判断で即座にNexus帰還キーを押せるようにしておく必要があるのです。


キーボード上なら移動に設定してるキーのすぐとなりの位置、マウスに副ボタンが付いてるならそこにF5を設定しておくなど、必ずとっさに押せる位置にNexus帰還キーを設定しておきましょう。死んだら元も子もないからね!














さて、ひとりで黙々と敵を倒しているうちに、他のプレイヤーと出くわすことがあるかもしれません。



実はこのゲームでは、自分が敵を倒さなくても、敵を倒した人の近くにいるだけでも、倒したのと同じだけの経験値を得ることができます。


前回の記事で書いた、レベル上げのときには出来るだけ人が多いrealmを選んだほうがいい理由はここにあります。



一人よりは二人、二人よりは三人いたほうが、戦力はより大きくなって楽に敵を倒すことができますが、何人いようが一匹の敵からひとりひとりが得られる経験値というのは、苦労してひとりで倒して得られるものと、なんら変わりありません。


効率よくレベル上げをしたいなら、大勢の人が集まってやったほうがいいわけです。もっと言えば、自分が弱いなら強い人に金魚のフンのようにくっついて敵を倒してもらったほうが、効率はいいわけです。














右上のミニマップのところを見てください。マップの真ん中らへんに多く黄色い点が集まっているのがわかるかとおもいます。


これは、ミニマップをいちばん広範囲表示の状態にしたものです。それによってrealm全域が表示された状態になっています。自分が歩いたことのある部分以外は黒く表示されるので、まだほとんど歩いてない状態では、真っ黒になります。



設定を変えていなければ、「ー」のキーでミニマップを広範囲の表示に、「=」のキーで狭い範囲の表示に、段階的に変えることができます。

あるいは、マウスにホイールが付いていればそれを回すことでもミニマップの拡大縮小ができます。(ただし、普通にブラウザ上でマウスホイールを使おうとすると、ブラウザ自体が動いてしまうようです。全画面表示にすれば動かずにすむようにできます)




ミニマップの黄色い点は、他のプレイヤーを示しています。
※ここには表示されていませんが、赤い点が敵を示し、緑の点が同じギルドに所属している仲間を示します。(まだギルドには所属していません)


つまり、黄色い点が多く集まっている地点というのは、そこに多くの人が集まっているということです。




なお、注意しておいてほしいのですが、基本的にミニマップの中央にいけばいくほど、敵が強くなります。

人が多く集まっているところというのは、だいたいマップの中央付近のはずで、そこは通称ゴッドランドと呼ばれる場所です。














ここがゴッドランドです。

地面が黒くて、マグマがあったりするところで、「ゴッド」と呼ばれる強い敵がたくさんいます。


「ゴッド」は倒した時に、まれにステータスをアップさせるアイテムを落とすので、レベル20に到達したプレイヤーたちはみんなここで狩りをします。それゆえに、多くのプレイヤーが集まっているわけです。





次回、効率的に(手っ取り早くともいう)レベルを上げるのにはどうするのがいいのかの説明をしたいと思います。ただしそれはあくまで、ある程度ゲームに慣れた人向け。

慣れてないうちは、まずは地道にQuestを追っかけていきましょう。そうしないと、ゲームの基本的なことが身に付きませんからね。





GCookie




スポンサードリンク


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿