2013-08-17

壁抜け男の謎について




スポンサードリンク










最近壁抜けのチートが流行ってるようですね。


その現場を見たというギルメンの報告もチラホラ聞きます。




壁抜けチートが使えるということは、例のauto aimとか状態異常無効とかのチートもまた使えるようになってるんでしょうね。

壁抜けしてたアーチャーがdoomで異様に高い命中精度だったとも聞きましたし。



その時ギルメンが話してたのは、「そんなもの使って楽しいんだろうか」「つまらないだろうに」ということでした。








● 恥


楽しくはあるんでしょうね。その人には。


私は結局のところは、そんなものを使って他人より優位に立ててもそれは恥ずかしい、という自意識を持てるかどうかだろうと思ってます。




そもそも、ルールのないゲームなんて成り立たないわけです。

みんながそのルールを守るからこそ、ゲームとして楽しいものになるんであって、ルールがないほうが楽しいものであるんなら、そんなルールははじめから設ける必要がない。

だからこそ、設けられたルールというのは守らなきゃゲームを台無しにするもんなんだということを、まともな良識のあるひとならわかっているはずです。



にもかかわらず、チートでルールを破ってそれが楽しいという発想を持つのには、ズルでも自分だけが周りより優位に立てればそれが楽しいと思えるような幼稚な自意識が原因としてあるはずなんです。


それを恥と思えるかどうか。結局はそこだろうと思います。




チートみたいなペット連れてる私が言うことじゃないですけどね。







● 悪いのはkabam


でもまあ悪いのは、一番はkabamが悪いとしか言いようがないですね。



悪さをする連中というのがこの人間社会のどんなカテゴリーにおいても一定数湧いてくることはわかりきったことで、それへの対策というのは、まして企業ならしっかりと立てられていて当然のものです。


botへの対処もそうですけど、プログラム上で対策をとってもいたちごっこにしかならないんなら、botの設置やチートを行う人間個人に対して、ちゃんと直接に相応の処罰を与えるしかない。


でもkabamはそれをしない。証拠をわざわざ録画して送ってくれているプレイヤーもいるのに、なんの対応もしない。




そういう運営側の毅然とした態度をちゃんと示しておかなかれば、「ズルをしてもいいんだ」という認知はどんどん広まっていってしまうでしょう。


2:6:2の法則が示すように、全体の6割は周りの影響によって善にも悪にもなるようなひとたちです。そうして、ズルをするひとはどんどん増えていき、ゲーム全体が少しずつ腐っていってしまい、やがてはかつてのdupe騒ぎのときのような腐りきった事態を引き起こしかねません。






こんなブログはじめてるくせになんなんですけど、RotMGの行く末というのは本当に危ういものと思っています。


kabamという企業のこれまでの運営姿勢や、彼らへのまわりのプレイヤーたちの評判を見ていれば、そう思わずにはいられません。



みんなkabamに、「もっとこうしろよ!」と言いたいことは山のようにあると思います。私も、もっとこうすればゲームが面白くなるのにと思うことが山のようにあります。


kabamほど「賢者は木を考えて実を得る。小人は実を考えて実を得ない。」という言葉を言ってやりたい相手はいません。






ひょっとしたらこのブログも、私が飽きて放り出すまえに、RotMGがサービス停止になって辞めざるを得ない事態におちいるなんてこともありえるかもしれませんね。





GCookie



スポンサードリンク


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

4 件のコメント:

  1. チートにしろキャンプにしろ荒らしにしろ、好きにやればいいと思うのですが、そういった行為をした上でアイテムが取れないと「WTF 0」などと言っているのを見るとイラっとしてしまいます。ええ・・ただのグチです。

    現状のチートはそこまで周りに影響が無いとはいえ、不正行為をしている以上、対策を講じない運営は問題ですね。そして今週もupdateが来なそうな雰囲気・・AEの過疎化は止まらない!!

    返信削除
    返信
    1. まるで今日そのことがあったかのようななまなましいグチな気がするのは気のせいではないような…。

      外人は価値観が違う部分もあるんでしょうね。

      「進みたきゃ進めばいいし俺はキャンプしたいからキャンプしてるよ。それの何が悪いんだ?」

      It‘s freedom。

      削除
  2. そういう人ってそれでゲームが面白くなくなっても「こんなくそゲーやんねーよ」って言ってそうですよね。ええ…ただの偏見です。

    チートしても
    ①俺つええええ
    ②俺チートしてっからな!いいだろ~
    ④余裕余裕ぅ なんせチートだからな
    ⑤余裕すぎてあくびがでるぜ
    ⑥はわぁ あくびが… …やめるか
    の流れしか浮かばないですけどね

    返信削除
    返信
    1. 余裕すぎることにあくびがでるようならいいんですが、歪んだ優越感が満たされることに悦びを覚えて嬉々とするひともいるんでしょうね。


      まあ偽りの優越感であることはイヤでも自明のことだから、遅かれ早かれやめていきそうですけどね。

      削除