2013-08-26

iPhone5Sがもうすぐ出ますねぇ…




スポンサードリンク










私いまiPhone4を使ってるんですよね。


もうけっこうな化石というか、使っててモタつきを感じることも多いし、メモリの使用量が増えてくると音が出なくなったりとかもあって、いいかげん限界を感じてました。目覚ましアラームが鳴っても肝心の音出ないとか相当困るわけです。




で、機種を変えることをボチボチ考えはじめていたんですけど、ちょうどいま2つの条件が重なりあっていて、私を悩ませているのです。



・もうすぐiphone5Sがでそう
・いま2年縛りが解けてる契約更新月期間




私はいまsoftbankで使ってますが、いまならauにMNP(番号維持乗り換え)しても違約金が掛からないんですよね。

ほとんどの人がご存知だろうとは思いますが、携帯会社との契約時にたいていは2年間の縛りを設けられていて、ちょうど2年たった頃の1or2ヶ月間以外で乗り換えたり解約しようとすると、10,000円ぐらいの違約金を取られます。




メールのドメインが変わるっていうめんどくさいことはありますけど、MNPすれば相当得になることも多いですからね。悩むわけです。




で、なんせiPhone5Sが出そうな時期なんで、いまならMNPでiPhone5一括0円っていうのをけっこうなショップでやってるみたいです。(ショップによってはさらにキャッシュバックがつくことも)


一括0円というのは、正真正銘の機種代タダということです。どこの携帯会社もよく実質0円っていう広告を出してますけどあれとはまったく別のもの。






それがあることも踏まえて、私が考えられる選択肢というのを具体的にシミュレーションしてみたのです。(勝手にやれよ)









● 私のシミュレーション


私はいまsoftbankでiphone4を使っていて、電話をまったく使わなかったとして、毎月6500円ぐらいかかっています。2年間が過ぎることによって月月割がなくなる(機種代のローンと相殺という形で毎月2000円ぐらい割り引かれていた)ので、機種を変えない道理はありません。



なので、私が選ぶ選択肢は次の3つになります。

①softbankのままで、iPhone5に機種変
②softbankのままで、iPhone5Sが出るのを待って機種変
③auでiPhone5にMNP


10000円の違約金を飲んだ上でauのiPhone5Sを待ってMNPというのもありますが、それは考えてません。



①のsoftbankのままで、いまiPhone5に機種変したとすると、「パケット定額料が1年間毎月1,050円割引」というキャンペーンだけついてくるみたいなので、1年間だけ6000円弱ぐらいの毎月利用料でiPhone5が持てるというかんじですかね。


②だと、まったく安くなるということはないでしょう。なんせ最新人気機種を機種変で持とうというんですから。いちばん財布に厳しい選択肢ですね。



で、③だとどうなるか。

MNPによってiPhone5の機種代が0円と想定すると、通常は機種代ローンの相殺になる2年間の毎月の割引分2,140円が、そのまま毎月の費用の減額として適用されます。

さらに、MNPであれば、「auにかえる割」というのが適用され、2年間毎月980円が割引されます。



つまり、「6,755円ー2,140円ー980円=3,635円」



いままで毎月6,500円で使ってきたiPhone4が、月の支払いは3,635円になってiPhone5になる^p^




しかし、auにMNPした場合、選びえる選択肢は実はこれだけではないようなのです。









● au iPhone5を月額3円維持(今月中の契約まで!)


実は、auへのMNPなら、iPhone5を毎月の料金3円で持つことができるようです。ただしパケット通信は使わないという手段になるので、まともに使うならwi-fi環境が必要ですが。



パケット定額サービス(LTEフラット)とインターネット接続サービス(LTE NET)を解約してしまうことによって、ユニバーサルサービス料の3円しかかからないという状態にできるのです。

これらを解約しても、wi-fi環境さえあればネットを使用することはできます。




ちなみにwi-fiモバイルルーターが毎月実質1000円前後とかの利用料金で持つことができるようなので、持ち歩く端末が一個増えはしますが、そんな料金でiPhone5が普通に使えるということになります。




ただしこれ、今月中に契約しないとダメです。auもさすがにまずいと思ったのか、9月からはパケット定額サービスといっしょじゃないと980円の割引をしないことになってます。つまり、最低でも983円の維持費がかかるようになってしまいます。






私はそこまではめんどくさいなぁという気がするので、普通に毎月3,635円の利用料金でau iPhone5にしようかなと思ってます。べつに、ぜひとも最新機種が欲しいというつもりもないし、モバイルルーターとの2台持ちしてまで安くしたいとも思わない。


で、いまの8月中は3円維持需要でショップのサービスも多少足元見てるはずなので、9月に入ってからiPhone5にMNPしようかなと思ってます。






iPhone5Sがで出そうということで、私みたいに買い替えとか考えてるひとは、ご参考までに…。(どっか間違ってたら教えろください)








スポンサードリンク


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2 件のコメント:

  1. スマホにもニュービルド来るか…!

    返信削除
    返信
    1. こんなところで君に会えるとは思わなかったよ、tink。

      ぼくらのネバーランドはこれからさ。

      削除