2013-09-12

はじめてみよう7 レベル上げ(下)




スポンサードリンク










効率的にレベル上げをするために、まず人の多いサーバーを選びます。


タイトル画面で、「servers」の部分をクリックしてみてください。












すると、このような画面になります。




いろんな国のひとたちがこのゲームをプレイしています。そして、それぞれの国があるおおまかな地域ごとに、サーバーが分けられています。


そのそれぞれの国のほとんどの人たちが、それぞれのBest Serverでプレイしています。

たとえば、日本からこのゲームをやっているのであれば、AsiaEastがBest Serverにあたっており、サーバーを特別選ぶということを行っていない限りは、AsiaEastサーバーでプレイすることになっています。(韓国や台湾、シンガポールあたりもAsiaEastがBest Serverなようです)



しかし、この画面で、世界各国のサーバーを手動で自由に選ぶことができるのです。




学生の長期休みや土、日、祝日は別にしても、まっとうな生活を送っている人であれば、たいていの人は夜にゲームをしますよね。


なので、日本が朝方の時間帯であれば、AsiaEastのサーバーには人が少ないはずですが、その時間が夜にあたっている国の人たちのBest Serverを選べば、そこには人がたくさんいるということになります。




あと、日本でもこのRotMGというゲームはマイナーなほうだと思いますが、そもそもAsiaEastというサーバーは、全体としての人数が多いほうではありません。

同じAsiaでもAsiaSouthEastのほうがずっと人が多いです。




なので、とにかくその時に一番人が多そうなサーバーを、この画面で選びます。












人の多いサーバーであれば、こんなふうにほとんど定員フルに近いrealmがあるはずです。

ここに入ってレベル上げをします。











まず、レベル4~5あたりまでは、初期位置近くでレベルを上げます。



このゲームでは、どんなに強くて経験値の高い敵から経験値を取得しても、レベルに応じて取得量に制限がかかるようになっています。

なので、あまりに低レベルのうちは、弱めの敵からの経験値を狙っていったほうがまだ効率がいいのです。



あと、すぐのちに強い敵のところに出向くのですが、メデューサという敵のボム攻撃のダメージが150なので、レベル3以下であればそれにうっかり当たってしまうと一撃でやられてしまう可能性があります。












右上のミニマップを見てください。これはrealm全体を表示した状態にしたものです。(マウスホイールで拡大縮小できます)


前回も書きましたが、黄色い点が他のプレイヤーであり、そしてマップの中央にいくほど敵が強くなる傾向があります。





実はこのゲームでは、他のプレイヤーのところにテレポートを行うということが自由にできるようになっているのですね。












自由にテレポートができるうえに、自分が敵を倒さずとも倒したプレイヤーの近くにいるだけで経験値が取得できるシステムなので、とにかく人のいるところにテレポートするのです。



まず、レベル4~5ぐらいになるまでは、自分の初期位置からすぐ近くにある集団のところにテレポートしてレベルを上げましょう。


ミニマップの表示サイズを適当に調節して、近くの多く黄色い点が集まっているところにカーソルを持っていってクリックすれば、このようにテレポートという表記がでてくるので、その文字をクリックでその位置にテレポートします。












みんなで狩れば怖くない、ということで、適当に集団行動してればすぐレベル4~5ぐらいにはなると思います。












レベル4~5ぐらいになったら、ゴッドランドと呼ばれるミニマップ中央付近の集団へとテレポートします。












ここの敵(ゴッド)はステータスを上昇させるアイテムを落とすので、みんながここで狩りをしています。

そして最も敵が強い区域でもあるので、当然経験値も高いです。



で、とにかく、このゴッドランドにいる集団にテレポートをして、ひたすら後ろからついていって経験値をもらいます。大事なことを箇条書きすると、

・前に出ないこと
・敵の攻撃を避けることに専念すること
・危ないと思ったらすぐnexusに帰ること




敵の攻撃はダメージ100オーバーもざらなので、あっという間にやられます。なので、強い人たちの後ろをとにかくついていくこと。


低レベルなうえに初期武器で攻撃しても、まともなダメージは与えられないので、回避だけに専念しましょう。


周囲から敵が襲ってこないかの警戒をおこたらず、やばいと思ったらすぐにNexusボタンを押しましょう。













しばらくゴッドランドで金魚のフンをしていると、地震が起こってオリックス城に飛ばされることもあります。ここもなかなか経験値がおいしいのでいいのですが、ここでもくれぐれも前に出ないように。












最近はラッシュといって、ザコ敵を倒さずにさっさと進んでいってしまうプレイヤーも多く、強い人たちみんなが先を急ぐ傾向があるので、ザコ敵が倒されず残ってしまっている場合があります。

そういうときは無理をせず、あきらめてnexusに帰りましょう。











そうこうしているうちに、もうレベル20が目前です。


このゲームでは、レベルは20がMAXです。












そして、レベル20に到達しました。


レベル20になると、レベルの表示が消えてFameに変わります。Fameというのは、ゲームスコアみたいなもので、敵を倒せば貯まっていきます。



これ以降のステータスアップは、通称ステポ(status pot)と呼ばれるアイテムを手に入れ、それを使用することによって、行っていくことになります。







さて、これでめでたくMAXのレベル20になり、ステポを集めるためにゴッド狩りを行っていくことになるんですが、はじめたばかりの人であれば、まともな装備をもっていないはずなので、ろくにゴッドを倒すこともできません。



だから、これはあくまでゲームをある程度やりこんでいる人向けなのです。




初心者の人はこんな不精をせずに、クエストを追いかけてレベル相応の敵を自分で倒し、装備も集め、ゲームにも慣れながら強くなってくださいね。








スポンサードリンク


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿