2013-09-03

アリーズキッチンの日本一美味しいビリヤニ




スポンサードリンク











大阪心斎橋にある、日本一美味しいビリヤニが食べられるというお店、「アリーズキッチン」でお昼をいただきました。


きっとこういう記事書くのが、時代の流れに乗ってるんだとおもうから(錯乱)








アリーズ キッチン ALI'S KITCHEN - 心斎橋/パキスタン料理 [食べログ]




もともとは大正にあったらしくて、「アリーズキッチン」で検索すると、トップに心斎橋と大正のふたつのアリーズキッチンの食べログが出てきますが、いまは大正にはないので注意。













ビリヤニってなんぞや?っていう人のほうが多いかと思いますが、乱暴にひと言で言えば、「パキスタン風カレーピラフ」みたいなかんじの食べものです。


よそのお店だと、安いタイ米を使ってたり、ゆで卵の輪切りをのっけて飾りつけをしてたりの、まがいもののエセビリヤニを出してるところが多いらしいですが、ここのは正真正銘の本物のビリヤニだそう。お米はバスマティライスじゃないとビリヤニじゃないそうです。あと、炒めるんじゃなくて炊き込みなんですね。



そんなんあるんだwというかんじですが、日本ビリヤニ協会会長から日本一おいしいビリヤニと認定されてます。













けっこう芸能人も来てるみたいで、店主さんといっしょに撮った写真が入り口にいっぱい飾ってありました。



この店主さんはアリさんという方で(だから店の名前はアリーズキッチンなんですね)、日本語堪能でめちゃくちゃ気さくに喋ってくれます。



平日の開店直後の時間に行ったんでまだお客さんが他にいなくて、いろんな話をしてくれました。


ドバイの金持ちが食べに来てて、そのひとが自分のiPhoneを落として店を出たらしいんですが、その落としたiPhoneを車のとこまで届けにきてくれた人がいて、そういうのはよその国ではありえないことだからそれに感動して、お礼にチップとして5万円渡したそうです。(iPhoneより高いw)


アリさん自身もドバイ出身のインテリで、世界中まわってて何カ国語も話せるみたいです。(すげぇ)




ちなみに、人気店なので週末夜とかだといつもいっぱいで、予約してないと食べらないかもだそうです。













そしてこれがビリヤニ(チキン)。ランチタイムは1000円で和え物風サラダとドリンク付きで食べられます。ドリンクはラッシーかチャイかコーヒーから選べます。



味は、おおまかに言えばいわゆるカレー風なんですが、ただカレーといってしまうよりも複雑なスパイスの味がします。そして、バスマティライスのパラパラ感が普通のお米とはぜんぜん違います。細長いお米なので、もの知らずの私ははじめ、タイ米なのかな?と思ってましたが、タイ米ともまた違うものなんですね。













今回はチキンのビリヤニでしたが、チキンもたっぷり入ってます。全体の量自体かなり多めで、女性にはちょっと多すぎるぐらいかも。



横にあるヨーグルトソースを掛けながら食べるとまたそれが美味しいんですね。辛さも和らぎます。








メニューはビリヤニ以外にもいろいろありますよ。


ここのメニューは、なんと600種類! 具材の違いはもちろん、スパイスの加減によって、それぞれ味が変わってくるそうです。


ビリヤニも具材の違いによって5種類ありますが(チキン、ビーフ、マトン、海老、野菜だったかな)、スパイスも違っていて味がそれぞれ違うそうです。













お店の雰囲気はこんな感じ。このときは誰もいませんでしたが、時間を選ばないとたぶんいっぱいです。アリさんとお話してるときにも15人での予約の電話が掛かってきてました。













金・土の夜は、ベリーダンスを踊れるそうです。

年に4回だけ出されるメニューがあったりとか、たま~にバイキングが催されたりとか、そういうイベントチックなこともやってます。













かなり急な階段を下りていったところにお店はあります。はじめてだとちょっとわかりにくいかも。パキスタンの旗が出してあるのが目印です。












私が出てから、写真とか撮ってたらまたひとりまたひとりと階段を下りていきました。このときがちょうど12時ぐらいでしたからね。





まあ比較的最寄の方や、何かで大阪に来ることのあった方は、いちどいってみる価値はあるかと思います。なんせ「日本一おいしいビリヤニ」ですから。お昼の開店直後ぐらいならたぶん空いてます。

アリさんもおもしろいよ!









スポンサードリンク


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2 件のコメント:

  1. またこんな物食べてー(・ε・)ムー

    スパ王を食べなさい!スパ王を!!

    返信削除
    返信
    1. さすが早朝ゲートボールにいく人は朝が早い。


      夏が来て以来、自分でお湯を沸かして食べる食べものをまったく食べてませんが、そろそろそれもいいですねぇ…。

      削除