2013-10-28

スタンドアローンのflashplayerでRotMGをやる方法




スポンサードリンク










ブラウザでやってると重い!というわけで、スタンドアローンのフラッシュプレイヤーでRotMGをやるための導入手順をご紹介しておきます。



本気でRotMGをやっていくつもりなら導入は必須に近い。本気と書いてマジと読む。







ブラウザにはゲームをやるには必要のない余計なものがいっぱいのっかってるので当然処理が重くなります。


RotMGのように一瞬のミスで取り返しが付かなくなるゲームなら、なおのことできるだけいい環境を整えたいですよね。


私も最初のころはchromeだかfirefoxだかでやってたと思いますが、いまはもうようやらん。






で、とりあえずadobeのサイトからスタンドアローン版フラッシュプレイヤーを拾ってくるわけですが、どうやったらそれでRotMGができるのか素人にはちょっとわからないと思います。(私もわからなかった)



そこで、サルでもわかるスタンドアローン版導入方法ばりに、細かく手順を紹介していきます。










● スタンドアローン版フラッシュプレイヤーを入手


まずはなにはともあれ、adobeのサイトでスタンドアローン版フラッシュプレイヤーを入手しましょう。












上のリンク先を踏んでもらうといろんなものが並んでいます。



この時点で、素人は「どれを選んだらいいんだ?」と迷いますね。



とにかく、「自分のパソコンにあった余計なもののついてないプロジェクター」を選んでください。コンテンツデバッカーとかついていないもの。ついてると、ゲームをやってて面倒なことになります。(経験者は語る)



いまこの画像ではバージョンが11.9になってますが、最新のものがリリースされるごとに数字は上がっていきます。










● YlOoOlYさん提供の起動スクリプトを入手


フラッシュプレイヤーだけ拾ってきても、どうやったらこれでRotMGができるのやらわからないと思います。




じつは去年の夏ごろに、SNSにて、あのTHE OPPAI STARSのFounderでもあるYlOoOlYさんがスタンドアローン版フラッシュプレイヤーで手軽にRotMGの起動ができるスクリプトを作って公開してくれていました。(windows対応)


改変・再配布などご自由にとのことだし、大変便利なものなので、ここでも紹介させてもらいます。





ダウンロード先⇒★Axfc Uploader -2500273.vbs-



去年YlOoOlYさんが上げてくれたものですが今だに生きてるので、それのリンクをそのまま紹介します。(この先もし消えたらここのコメントででもご一報ください)












リンク先に飛んでもらって、キーワードのところに「rotmg」と入力してください。それでダウンロードできます。










ダウンロードすると、こんなアイコンのファイルが出てきます。












アイコンを右クリックして、「編集」を選んでください。











すると、おそらくメモ帳上で、こんな文字列がでてくるはずです。



そうしたら、黄色の枠で囲った数字を、現在のフラッシュプレイヤーのバージョンの整数部分の数字に変えてください。


この記事を書いてる現時点ならば、フラッシュプレイヤーのバージョンは11.9なので、数字を「11」に変えます。


いま11.9ということは、もしかたらもうすぐ12になるのかもしれませんので、そのときには「12」に変える必要があるということです。




変えたら、それを上書き保存してください。










● いっしょのフォルダに入れる



つぎに、デスクトップ上のてきとうなところで右クリックをして、「新規作成」→「フォルダー」と選び、新しいフォルダを作成します。



フォルダの名前は好きなように付けてください。「RotMG」とでも付けとけばわかりやすいかもしれません。












そのフォルダに、先ほどのフラッシュプレイヤーとスクリプトファイルとを2ついっしょにいれます。





これで、スタンドアローン版フラッシュプレイヤーでRotMGをやれる環境は完成です。



あとは、Startと書かれたスクリプトファイルのほうをダブルクリックすれば、フラッシュプレイヤーが起動してRotMGがはじまります。めでたしめでたし。










● このスクリプトのなにがすごいかというと


スタンドアローンのフラッシュプレイヤーでRotMGをやっていると、本来はひとつ面倒なことがあるのです。








ここを見てもらえばわかってもらえるかと思うのですが、RotMGのアップデートがあるたびに、RotMGのアドレスの後ろにあるAGCLoaderの数字の部分が変わります。



なので本来は、RotMGのどんな小さいアプデでもそれがあるたびに、起動のための文を書き換えないといけないのです。




しかし、YlOoOlYさんのこのスクリプトの場合だと、なんとその手間が一切かかりません。




一度この環境を整えてしまえば、以降はずっと何の手間を加えずとも、スクリプトファイルのダブルクリックひとつで起動し続けます。(手間がかかるのは、フラッシュプレイヤーのバージョンの整数部分が上がったときにフラッシュプレイヤーをアップデートしたときぐらいでしょうか。12にしたら書き換えが必要です)











ちなみに、黄色の下線を引いた部分の数字の0を1に書き換えることによって、テストサーバーが起動するようにもできます。



テストサーバーは最近はたまにしか開いてませんが、新しく実装される予定のコンテンツを先駆けて楽しめたり、本来課金用のものが容易に入手できたりするので、一部の人には人気があるようです。(ただし本サーバーとはアカウントが別なので、テストサーバーではじめてやるなら0からキャラを育てていく必要があります)











以上、YlOoOlYさんには足を向けて寝られませんね。さすがおっぱいの創始者は伊達じゃない!








スポンサードリンク


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

13 件のコメント:

  1. 死んだのはブラウザが糞だからさ!という自分を戒めるためにもいいですよね

    軽いのはもちろん、ちょっとだけ視野を広くすることもできるのがお気に入りです 

    返信削除
  2. >>ちょっとだけ視野を広くすることもできる
    フルスクリーン表示にしたときの淵がギザギザになるあれですかね。
    私はあれはちょっと苦手なんで通常表示でやってます。

    私の場合いまchromeでやると、マウスリールでミニマップ拡大縮小しようとした時にブラウザ自体が上下にスクロールするんで果てしなくうざいです。糞です。

    返信削除
  3. THE OPPAI STARSの創始者はYlOoOlYではないだろ

    返信削除
  4. おや、そうなんですかね。
    Founderなんでふつうに創始者なんだろうと思ってました。

    「さすがおっぱいのFounderは伊達じゃない!」って言っとけば問題なかったんですけどねw

    返信削除
  5. できません!

    返信削除
  6. http://www1.axfc.net/u/3423578

    少し遅くなってしまいましたが起動できるように書き換えたスクリプトをあげときました。
    ※テスト鯖のほうは書き換えてません、それとflash player のバージョンは12用になってるので適宜書き換えてください


    どうでもいいけどひさしぶりすぎてこのブログどうやってログインするのか手こずった(コメントが書かれるとメールが届くのでそれはわかるのです)

    返信削除
  7. passは前のと同じrotmgです。

    返信削除
  8. ひらきません!

    返信削除
  9. できました! ご迷惑をおかけしました。

    返信削除
  10. flash player が動かなくなった

    返信削除
  11. いまグーグルAPPエンジンとやらにエラーが出てて、ブラウザでもできない状態のようです。(メンテ中のメッセージが出る)
    それが復旧され次第flash playerも正常に動くはず。
    いつ直るのやらはわかりませんけど。

    返信削除