2013-10-06

RotMGの外部チャットツール




スポンサードリンク










SNSを見ていなくてここを見ているRotMGプレイヤーはそうそういないかと思いますが、せっかくなので宣伝活動。


SNSのほうで取り上げられてたチャットでございます。








lightIRC.com / Free Flash IRC Client















いちおうRotMGについてまだぜんぜん知らない人を想定して書いておくと、ゲーム内でもチャットはできるんですが、いくつか難点があります。

  • アルファベットしか使えない。

  • 同じギルドに所属している人たちでさえ、チャットの応答がない限りインしているのかどうかわからない。

  • ギルドの垣根を越えたみんなでのやりとりというのはなかなか難しい。

  • エリア移動の読み込み時はチャットできない。(ゲーム側の問題で10分間つながらない状態に陥ることがたまにあるが、そういうとき連絡のしようがない。)



外部チャットを導入すると、これらの難点を解消できるわけですね。






ギルドが過疎ってたり、そもそもまだギルドに入れてないような人たちにとっては、さみしくなくてすむ場所にもなりうるかと思います。











● 導入手順



上に貼ったリンクを踏んでもらえば、こんな画面が出ます。





真ん中のとこに自分の名前を入れます。何故か名前だけは日本語が使えないようなので、素直にゲーム内の名前をそのまま打ちましょう。




ちなみに、様子見も兼ねてまずは匿名でインしたい気持ちは痛いほどよくわかるのですが、みんながそれをやっているうちはいつまでたっても普及せずまともに機能しません。

ここは、自分が一歩譲るぐらいの精神で、名前を晒していきましょう。











で、名前を入力するとこのようにチャットがスタートします。



いたってシンプルな構成で、左側がチャット本文、その下の長細い枠がチャット記入欄、右に並んでるのが今チャットにインしている人たちです。(やはりまだ匿名が多いですね…)



今回はインしてからの名前を変える手順を踏むために、私も名前guestのままでインしてるんですが、左下にあるボタンから名前を変えることができます。(チャット記入欄の左に2つ並んでるボタンの左側)










画像の字が見にくくてもうしわけないんですが、上から3番目に「Change nickname」とあって、ここで名前を変えられます。













これまた見づらいんですが、私の名前に変えました。













さっき名前を変えたところの上から4番目に、「Register nickname」とあって、そこで名前を自分だけのものとして登録することができます。

メルアドとパスワードを設定しておけば、次回その名前でインしようとしたときにそのパスワードを要求されるようになります。













このチャットの特殊な機能(?)として、ひとりの相手とだけやりとりができるというのがあります。



右側にならんでいる名前の中から、やりとりしたい人の名前をダブルクリックすれば、その人とだけのチャット画面が開きます。


下のところに「gobante」という枠が出ていて、黒くなっているのがおわかりになるでしょうか。これはいま、gobanteさんとだけのチャット画面が出ているわけです。

左にある「#RotMG」の枠をクリックすれば、元の全員とのチャットに戻れます。







コメントを音で知らせてくれる機能もついてるので、ゲームに集中しててもなにかと便利なようになってますね。












● 普及のために


このチャットの欠点として挙げられることとして、「自分がインをした時点からのログしか見れない」というのがあると思います。



つまり、自分がインをしたときには必ず何にもチャットの表示がないという状態になるのです。




チャットが残っているのをインした人が見れれば、それによって活気を感じ取れて波にも乗っていけるというものですが、誰もがインした時は何もコメントがない状態なので、誰もなにも喋らないまま、そうしてただログアウトしていくという流れが起きやすくなっていると思います。




だからこそ、ひとりひとりがちゃんとゲーム内の名前でインをして、誰もいなくてもしばらくインしたままにしておいて、誰かがきたらコメントを投げかける、ということをやっていく必要があると思います。








vipギルドには独自のチャットがあるし、skypeでつながっているひとたちもいたりで、外部コミュニケーションツールというのはほかにも既に存在しているわけですが、適正人数というのは限られてくると思うので(おそらく同時には5,6にんぐらいかな?)、ここも選択肢のひとつとして、外部コミュニケーションツールをまだ導入してない人たちに活用されていくといいと思い、宣伝させてもらいました。







スポンサードリンク


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

3 件のコメント:

  1. PC立ち上げてから、スタンドアローンのフラッシュプレイヤーとitunesとクッキークリッカーとこのチャットとsnsと…ずいぶん手順が増えました ^^;

    恥ずかしながら、skypeって使ったことないんですが、みんなで話しながらやってるんですか?

    返信削除
  2. 話ながらやってるみたいですね、私も使ったことないんですけど。
    RotMGやりながらでも口なら空いてるわけだから便利そうですね。
    ただ人見知りにはちょっと敷居高そうですがw

    クッキーは秒間250億枚ぐらいまでくるともうなかなか育たない…

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!話しながらは楽しそうですねー。私は完全なる人見知りですが><

      250..億...? (゚A゚ )

      削除