2013-11-12

はじめてみよう10 4/8を目指す(上)




スポンサードリンク










レベル20に到達してから以降は、ステポを手に入れてそれを使用することによってステータスを上げていき、まずは4/8を目指していくことになります。


ちなみにこのゲーム、4/8に到達するまでは、じつはまだほんとのスタート地点にも立ってはいないと言えるんですよね。









● 4/8?

さきに4/8とはなにかと申しますと、8種類あるステータス(ATT、DEF、SPD、DEX、VIT、WIS、HP、MP)のうちの4つ(通常はATT、DEF、SPD、DEXの4つ)をカンストしている状態のことを指します。


このように、4/8とか6/8とか、「?/8」という表記でカンストしているステータスの数を表すのが慣例となってます。



で、この4/8(ATT、DEX、SPD、DEXがカンストしている)に到達してはじめて、あらゆるダンジョンやボスにまともに挑戦できる状態になるのです。realmの中にもいろんなボスが出現しますけども、それまでは基本近寄ってはいけません。あっという間にやられてしまいます。

なので、ほんとにこのゲームを楽しめるのは4/8に到達してから以降と言えるのです。






ちなみに、ステータスがカンストしている数は、自分が死んだときにその場に残る墓のデザインにも関係しています。


wikiにあるものをそのままスクショしたものです。(なので墓の画像は直リンじゃない)



1/8以上の墓の場合、そのrealmが終了するまで消えずにずっと残っているのでちょっと恥ずかしいのですよねw








● 4/8の目指し方


主には、ゴッドランドにいる敵(ゴッド)から手に入るATT、DEF、SPDの3つと、スプライトワールドというダンジョンのボス(リモン)から手に入るDEXを集めていきます。




ATTを落とすゴッド          DEFを落とすゴッド  
 

SPDを落とすゴッド













ボスがDEXを落とすスプライトワールドは、Sprite God(ATTを落とす紫色のゴッド)のまわりに複数フワフワしてる白い丸い玉のようなものを倒したときに、一定確率で入り口が開きます。













ポット集めに入る前に、さきにまず言っておきたいのですが、職業にはいろいろと向き不向きがあります。初心者が4/8を目指していくという条件においては、プリースト、ウィザード、ネクロマンサーの3職がおすすめです。



ナイトやウォーリアを使いたいというような気持ちはわかるのですが、それら近接職で1からステポを集めていくのは滅茶苦茶きびしいです。





「じぶんはナイトをやりたいのにどうしたらいいんだ、ウィザードだのハゲ(※プリーストの愛称)だのなんてやりたくない!」という方もいるでしょう。ではどうすべきなのか。




ひとつは、滅茶苦茶きびしいのを承知で、ナイトでポット集めをやっていくことです。きびしいですがもちろん不可能ではありませんので、まずはやってみるといいでしょう。その苦労の末に育て上げたナイトへの愛着はまたひとしおだと思います。(死んだときのショックもひとしおでしょうけど…)




もうひとつの方法は、ポット集め用のアカウントとして別にひとつアカウントをつくり、そこでポット集めに向いた職業のキャラを用意して、そのキャラでポットを集めていくことです。そして、2窓でRotMGを起動して、その集めたポットをトレードでメインアカウントのナイトに渡して飲ませると。(課金によって複数キャラスロットがあるならその必要はないですが)





ナイトのような近接職でやらないにしても、この「ポット集め用のキャラをキープしておく」というのは、大事なポイントです。



めでたく4/8に到達すれば、いろんなダンジョンやボスに挑戦してみたくなるでしょう。でも、慣れていないうちは必ずといっていいほど死にます。新しいダンジョンに踏み入ったなら、たとえ4/8であろうともそこで最低1回は死ぬと思っていい(はじめての挑戦ではうまくいっても、何度か足を運んでいるそのうちに、死んでしまうことになるでしょう)。すると、その度にまた1からやりなおしになってしまうわけです。


なので、あくまでポットを集めるためだけのキャラというのを用意しておくのです。強くなったキャラでならゴッドを狩る効率は断然いいし、「あのキャラが残っている」という状態を保っておくのは、死んだときの心のダメージを和らげる面でもとても大きいです。



はやる気持ちをぐっと抑えて、はじめの4/8のキャラはポット集め専用とするのを強くおすすめします。




つづく


スポンサードリンク


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2 件のコメント:

  1. ポット集めのキャラでtombに行くという過ちはなぜ繰り返されるのか

    ペットのおかげもあって多少ステータス低くても遊べるようになりましたが、個人的にDEX足りないのは嫌なんですよね…でも在庫も少ないという… 死にたくない!

    返信削除
  2. お、sphinxいるやんtombあいたやん→デンデンデーン

    >>個人的にDEX足りないのは嫌
    ミスティックちゃんにあやまれ(゚Д゚)

    返信削除