2013-11-05

アビス以下クラスのダンジョンのドロップにもの申す




スポンサードリンク










ハロウィンのイベントはこのまま何事もないまま終わり逝こうとしていますが、それはさておきアビス以下クラスのダンジョンのドロップについてまた別でいいたいことがあるんだった。



べつに忘れてたわけでもないのですが、ちゃんと書いといたほうがいいようなことでもないので放ってましたけど、せっかくなのでやっぱり書いとこう。










いきなり話が飛ぶようですが、私独自のnoob判定基準があります。


ひとつは、リッチを全力で叩く奴。もうひとつは、スプライトワールド(swにて以下略)に後から入ってきて出て行かない奴。





あくまで「私独自の」なので、リッチのはともかく、noob判定として的確な基準というわけではありません。外人だとswに後から入ってきて出て行かないのはnoob関係なくほとんどそうだと思いますし。




でも、それをnoob判定基準として設けたい理由は、「noobでなければ、後から入ってきた奴のために確定のはずだった先客のDEXが出ないことがあるのをわかっている」はずだからです。




日本人らしき人で、ある程度このゲームに経験のある人であれば、sw(というかアビス以下クラスのダンジョン)に入ってみて先客がいた場合には、出て行く人が多いですね。だって、自分が入ったがために先客に迷惑がかかるのだもの。ならば出て行こうという判断を日本人プレイヤーの場合は多くの人が取るようです。



外人の場合は、そういう迷惑をかけるかけられるということに対して、よく言えば寛容、悪く言えば自己中のようで、出て行かない人のほうが圧倒的に多いですね。



そのへんは国民性とでもいうか、出ていかないことが彼らにとっては当たり前なのだし、いっぽうで日本人プレイヤーで出て行かない人にしても、それは単に個人の価値観の違いだけであって、そのことに対して批判に値するとかなんとか憤っているわけではありません。







そんななか思うのですけども、ソロなら確定のドロップをひとりでも人がくると確定じゃなくしてしまうゲーム設定がそもそもどうなんだということなんですよ。



coopを唄うゲームなのに、この設定は人といっしょになるとむしろ迷惑という状態を作り出してしまっている。(coopというより奪い合いになってしまっているのは、このことだけではなくてこのゲーム全体における問題なんですけど、ここではそこまで話を広げません)





バランスとして、人といっしょであることによるダンジョン攻略難度の緩和の恩恵が、ステポドロップ確定よりも勝るのであればなんの問題もないのですが(ラボぐらいになるとソロだと面倒になりますからね)、アビス以下の場合、4/8以上のキャラであればソロで十分にクリアが容易です。(さらにいまはペットもいるし)



仲間うちならともかく、そこで人といっしょになっても、分け前が減ることのわずらわしさのほうが完全に上なんですよね。






それならば、インフレになってしまわないことへの考慮は必要ですが、3人ぐらいまではステポドロップ確定でいいのではないか、と思うのです。





それによって、ダンジョン通いがどれだけ快適になることか。ダンジョンに入って最初数秒間、「入ってくるなよ、入ってくるなよ」とやきもきするのを相当に緩和できるでしょう。


3人以下の人数であれば、たまたまの同行を純粋に楽しむこともできるようになる。主にステポドロップのためにダンジョンに潜るのに、人といっしょになるとそのステポドロップにデメリットを受けてしまうのでは、同行を純粋に楽しむことはできません。





そもそも、人といっしょに協力するはずのゲームでなんでそんなことでやきもきをせにゃならんのかという話であり、そこにはゲーム設定自体の問題があるはずなんです。







ドロップ確定を3つまでにするとかそんな小手先のことではなくて、もっとゲームシステムの根本の部分から大きく変えてしまってもっといいものにできるような気もしないでもないですが、それを期待するのは無茶というもんですね…。







スポンサードリンク


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2 件のコメント:

  1. 誰とどうやって遊ぶか、ということは、どんなゲームを遊ぶかよりも時には重要ですよね。
    最近は死んだら0/8キャラからペットなし拾い飲みプレイをしているのですが、そうすると知らない人とも仲良く協力してダンジョン攻略したり、ゴッドランド装備をもらえたりしてほっこりします。
    これが4/8ペットありキャラになると、とたんに押しのけあいのギスギスした感じになってくるので、何だかなーと思ったり思わなかったり。

    返信削除
  2. rotmg界の世捨て人プレイですね。
    うちのギルドにも孤高のfamerがいますがポットなんぞに執着ないですからね。

    でもそういう風に楽しむのはあくまで「例外」なので、「原則」からギスギスしなくてすむようであってもらいたいものです。

    返信削除