2013-11-27

ほんとのたわごと1(今回はお詫びも含む)




スポンサードリンク









たわごとです。





どうも、このブログを絶賛放置中の私です。だってなかなかアプデもないしー(゚Д゚)



というか、このブログから分離させたかったるい内容ばっか書いてるブログのほうでそこそこ必死こいてたりしましてね。(こっちからむこうへはリンクも貼ってないけど。むこうからこっちへは貼ってある。)



で、ですね。私普段ツイッターを、いちおうアカウントは作ったものの、たまにちょっと見るぐらいで実質ほとんど使ってないんですけど、先日な~んとなくツイッター上で「rotmg」を検索してみたらですね、その私のかったるい内容ばっか書いてるブログの記事のツイートがいっぱいいっぱい出てきてしまったんですよね。



どういうことかというと、そのブログははてなブログで書いてるんですけど、そこでは自分がちょっと気になった記事とかをツイートすることがわりと当たり前に行われてるんですね。でまあ私の記事なんかもありがたいことにときどきツイートしていただいてることがあって。



するとですね、そのツイートの際には記事タイトルとブログタイトルがツイート内に含まれることになるんですけど、私かったるいほうのブログのタイトルをこことほぼ同じで、「寿司はえんがわ。~Engawa RotMG ブログ~ 別館」としていたので、「RotMG」の部分がツイート内に常に含まれるわけですよ。



そうすると、「rotmgの話題を誰かつぶやいてないかな」と思って「rotmg」でツイッターを検索する人がいると、全然関係のない私のかったるい記事についてのツイートがいっぱい出てきてしまうという事態になってしまっていたのです。



いや大変申し訳ない。



そのことに気づいてからは、そっちのブログのタイトルの「RotMG」の部分を「R0tMG」に変えたので、今後ツイッター上で「rotmg」の検索時に、新たに私の関係ないブログ記事がひっかかってしまうことはもうないと思います。ご迷惑をお掛けしてしまい、深くお詫び申し上げます。m(_ _)m





お詫びはここまでとして。



自分もブログとか書いてらっしゃる方ならわかると思うんですけど、ちゃんとひとつのまとまりをもたせた記事を書くのってけっこうめんどくさいんですよね。画像用意するのもめんどくさいし、起承転結だの序破急だのそこまではっきり意識することはなくても、それなりの構成を整えることは基本必要で、それってけっこうめんどくさい。



それにたいして、こんな感じで思いついたままダラダラ書いていくのって、すごいラクだし、なんか楽しいんですよね。(読むほうのことは知らぬ。)



ここではせっかく「たわごと」というカテゴリーを用意してるわけだし、自分のブログなんだからそういうマスターベーションに利用したって別にいいかなと思った次第。(だから読むほうのことは知らぬ。)



そんなわけで、たまに(しょっちゅう?)こうやってダラダラなんか書いていきたいと思います。










スポンサードリンク


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2 件のコメント:

  1. >自分もブログとか書いてらっしゃる方なら~
    あるあるすぎます。
    自己満足のブロクだし(震え声)などと思っていても、人目に触れる以上はある程度の構成は意識しないわけにはいきません。うろ覚えの情報をきちんと調べたりすることも考えるとおっくうになって…。
    Evernoteを使い始めてからしばらくは、それらを考えずに済むためそっちばかりいじってたりしました。

    返信削除
  2. 「あの話どこで見たんだったっけな~」というのはよくありますけど、そういうのをEvernoteにメモしてあると強烈に役に立ちますよね。紙のノートの記録じゃこうはいかない。
    日ごろから情報はEvernoteにメモしておくというのは、多少手間ですけどそれでもやっといたほうがいいですよね。

    返信削除