2013-12-21

シャッターズ覚書き




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イベントボスが実装されて、開く確率もそう悪くないのでシャッターズに行ける機会も多くなってきました。


ここらでシャッターズにおいての現状の個人的注意点を箇条書きで並べてみます。






● 道中
  • 勝手に不用意に前に出て余計な敵を引っ張らない。(大基本)

  • 赤い炎系の敵にはスタンが効いて麻痺が効かず、青い氷系の敵には麻痺が効いてスタンが効かない。(スロウはどっちにも効く)
  • 投げてくるポータルにはどっちにもスタン効くので、ナイトは弾を撒き散らし始める前にバッシュを入れるのが吉。

  • 前で戦う近接職が、最後に白い弾になって爆散する水色の玉(ice sphere)に重なって即死してしまうケースが多いのでくれぐれも注意。

  • ガイコツネクロみたいなunstable弾を打ちながら追いかけると逃げる水色のヤツは、近接が追いかけて倒そうとしてもどんどん逃げられてしまうだけなので、遠距離職にまかせる。

  • 石像のような敵を召還してくる木のようなヤツは、1本あたり同時には6体までしか召還しないので、戦力が乏しいときは6体を誰かが引き付けておいてその間に壊してしまうのもあり。

  • 2bossにいくまでの道中で、壁を掘って進むところでふたつ別れ道になっている場所があるが片方の道だけを進めばよい。中途半端に別の道のほうも掘ってしまうと敵が湧いてくるので、状況によっては挟み撃ちを食らって大変危険なことになる。中途半端に掘る奴が出ることを考えれば、いっそきっちり片付けてしまったほうが安心かもしれない。


●1boss
  • 全員で端っこに固まってボスを攻撃するが、特に近接はラグってボスに近づきすぎていて死ぬことがあるので注意。

  • 途中からあらわれる紫スライムは、誰か(タフな職業)が離れたところで爆発させることを専門にやったほうがいい。


●2boss
  • 両端に並んでいるスイッチのようなものを全部壊してしまうと、ボスが非常にめんどうなフェイズに入ってしまうので無駄に壊してはいけない。


●3boss
  • ボスが部屋の端にいる位置で非常に長い時間火柱レーザーをゆっくりまわすフェイズになることが稀にあるが、その時にボスの後ろまで追い込まれそうになったならあきらめて帰らないと火柱に当たって死んでしまう。(ボスの後ろで避けられない)

  • 紫の弾は防御無視ダメージ163~213(ランダムの模様)、白い弾は普通のダメージ200、青い弾はダメージ120のスロウ、赤い弾はダメージ120のunstable+沈黙。青い弾と赤い弾は近くのターゲットに向けて撃たれるのでデコイでそらすことが可能。

  • 両端から湧いてくる赤いザコの攻撃は、ダメージは高くない(50ダメージを4ショット)のであせらない。ダメージは高くないがsickとbleeding(3秒間。合計ダメージ72)を食らうので、むしろあせってボスの弾のほうに当たってしまうことによってまずいことになる。

  • 最終フェイズでは、攻撃をひたすら避けさえすればそのひとしきりの攻撃が終わったあとにスキだらけの状態で攻撃をしまくれる時間がある。とにかく避けることに専念すればいい。むしろ最終フェイズのひとつ手前のフェイズのほうがやっかいかも。



※細かい数字等は、wikiを参考にさせてもらっています。編集者の方はいつもありがとうございます。







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