2013-12-15

build18.0




スポンサードリンク










まともに更新するの久しぶりすぎて、ブログの書き方忘れてました。

※画像は某thom先生の動画から勝手に拝借しました。





build18.0の更新内容とか新ダンジョン「ザ・シャッターズ」についての情報とかは、既にしっかりwikiに書いてくださっている方がいらっしゃいますので、そちらをご覧になっていただきたい。




Production Build #18.0.0 - Realm of the Mad God 日本語 Wiki*







ザ・シャッターズ (The Shatters) - Realm of the Mad God 日本語 Wiki*
ザ・シャッターズ ...









これでもうこの記事終わっていいんですけどさすがに書いた意味ないんで、自分でミステリーボックス引いたりなんどかシャッターズ参加してみたうえでわかっていることをいくつか書いときます。





まず、現状シャッターズにいくためには、誰かがミステリーボックスなる1回51Gのくじみたいなもんのとこでシャッターズの鍵を引き当てて、それでダンジョンを開けるしかありません。(来週ぐらいにはシャッターズを開けるイベントボスも実装されるらしいですけど)



くじの当たりの品目は、


・シャッターズの鍵

・バックパック(持てるアイテムの数が倍になる)

・タコス(500feedのペットのエサ)

・defが一時的にだけ上がるアイテム

・ポテト(250feedのペットのエサ)


の5つとなっていて、私が20回ぐらい引いてみたなかでは、鍵2個、バックパック4個でたので、鍵1/10、バックパック1/5ぐらいの確率ですかね。(試行回数が少なすぎるのでこれだけではなんとも言えないのですけど)



まあ確率がこのとおり鍵1/10、バックパック1/5だったなら、パックパックの値段が定価250Gなんでその値段分で約5回くじを引けると思ったら、そこまで割りの悪いくじではないかもしれません。



あくまで確率なんで、5回ひいただけで3つ鍵が出るようなひともいれば、1000Gぶっこんでも1個もでないこともあるはずですし、実際そうなったひとの話も聞きました。






シャッターズについてですが、激ムズ難易度なのはいうまでもないかと思いますが、バッシュのスタン効果がほとんどの敵に効かなかったりと、これまでのダンジョンのようにはいきません。



そして、このダンジョンで言えるのは、「プリーストとトリックスターが超役立つ!」ということです。


2職とも、これまでいまいち不遇をかこっていた感がありますが、このシャッターズにおいては大活躍です。




まずプリーストに関しては、敵の攻撃が状態異常多いうえにダメージ強烈なので、ヒールのおかげでどれだけの命が助かるやらわかりません。敵に近寄りにくいケースも多いため長い射程を持つプリーストは攻撃面でも活きます。ハゲは神。



そしてトリックスターは、ラスボスの最終フェイズの弾幕をそらすために、ほぼ必須の存在です。このラスボスの最終フェイズの弾幕を切り抜けられるかどうかにこのダンジョンの攻略はかかっているといっても過言ではありません。横から大量に襲ってくるザコへの対処もできるし、ラスボスにはトリックが数名いるのが望ましいですね。

ラスボスに限らず道中でも敵を引き付けておくことでとても活躍します。

それと、wikiで触れられていないのですが、2つ目のボスにいくまでの道中で、トリック(あるいはplane持ちのローグ)だけがテレポートでいくことのできる隠し場所のようなところがあって、そこにスイッチがひとつあります。それを壊すと、通常壊さないといけないスイッチをひとつ壊さなくても済むようになるので、道中の短縮ができるのです。






ちなみに、シャッターズ全体においてですが、いくつかバグが存在しているように見受けられます。


まず、ボスのドロップの仕組みがよくわからないこと。2つめのボスがチェストを落としたり落とさなかったりするのはバグなのかなんなのかよくわかりません。




それと、ラスボスがいろいろとバグを孕んでいます。4色のクリスタルを飛ばしてくるフェイズを早めに片付けてしまうと、本来あるはずであろうラスボスが部屋の中央に移動して複数の騎士の銅像がラスボスのまわりをグルグルまわるようなフェイズが飛ばされてしまいます。そしてそのあとに炎のレーザーをゆっくり回すようなフェイズもあるのですが、これも飛ばされます。


問題なのは、この「炎レーザーをゆっくり回し続ける」はボスが部屋の中央にいてこそ対処ができるんですが、おそらくバグでボスが端にいる状態でこの攻撃パターンに入ることがごく稀にあるのです。これをやられると狭いボスの後ろ側にまで追い込まれるのですが、ギリギリ避けられそうにも見えて当たってしまうので死にます。もしこのパターンに遭遇してしまったらあきらめて帰るしかないですね。


あと、ラスボスの最終局面でよく落とされるのも、これらバグがらみで処理がおかしくなってるせいではないかと思っています。(4色クリスタルを遅めに倒してフェイズを飛ばさなければ落ちない?)



このあたりは修正されるのを待つしかなさそうですね。







スポンサードリンク


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2 件のコメント:

  1. サムネ採用ありがとうございます!お初にお目にかかりますThomsonssです。
    墓乱立の鬼畜ダンジョンであっても、Japan勢は安定攻略やバグらないパターンを見つけようと研究に余念がない!なんと素晴らしいことであるか・・・!

    新Lootシステムも職業にこだわらなくてよいので個人的には高評価です。
    久しぶりにRotmgの未来に期待が持てるアプデでした。
    イベントボス導入ともどもどうなることやら!

    返信削除
  2. あ、勝手に画像失礼しました。またこんど秘蔵のカギ使いますから( ・∀・)b

    何回もやってるうちにだいぶ慣れてきた感はありますね。ラスボスの最後は、横から湧いてくるザコの攻撃のダメージは低いから、あせらずとにかくボスの弾にだけ当たらないように気をつけて弾幕を避けさえすれば、そのあとにガラスキの攻撃タイミングがありますからね(バグなのか仕様なのかわからないけど)。
    下手したら5,6人ぐらいでもじゅうぶんいけるかも??

    チェストのシステムはなんかちょっと中途半端な気はします。たぶんチェストを叩いてないとSB取れないだろうし、あっというまに消えてしまうからボスに集中攻撃してたひとしか叩けず、周りのザコを片付けたりとかして活躍してたひとにはSB取れないというのはなんだかなぁと。

    返信削除