2013-12-23

アバター(diego)攻略




スポンサードリンク










毎回1つか2つはでかい墓が建っているアバター(グラフィックの作者名にちなんでAEの一部ではdiegoとも呼ばれておりますが)ですが、ダメージを与えられるチャンスが激しい弾幕後の短い時間しかないのもあって、ポイントをわかっている人でないとダメージを与えられません。


そこで、某飼育係の方の動画からの画像も拝借しつつ、注意点やダメージの与え方を書いてみます。







まず、アバターの全体のフェイズの流れについて。



はじめはボス本体が混乱弾とunstable弾の弾幕を打ってくるだけで、弾幕の波も1波少ないです。(ちなみにボスにダメージを与えられるのは、フェイズ全体を通して弾幕をすべて打ち切った後(unstable弾が終わった後)の短い時間のみです)
この状態にしばらくダメージを与えていると、大量の目玉が出現します。


この目玉は一定時間内にすべて殲滅し切らないと、また追加されてしまいます。ある程度の火力がないと無理で、よってソロ攻略はおそらく不可能でしょう。目玉出現時はボス本体は攻撃してきません。

また、トリックで弾幕を飛び越えボスの目の前にテレポートして攻撃というのをやっていると、この目玉が現れた際に目玉の攻撃に直撃して即死することがあります。ボスより少し手前にテレポートしていると大丈夫なようですが、そうするとunstable弾のほうに当たってしまったりでなかなか難しいです。


1回目の目玉をすべて倒すと、ボスがまた弾幕を打ちはじめて、さらに四隅に配置されている像のようなものが起動するので、まずこれを壊します。それからまたボスに一定のダメージを与える(このときボスの弾幕が最初より1波厚くなっています)と、2回目の目玉が出現します。


2回目の目玉を殲滅し切ると、ボスの弾幕再開とともに爆発する紫のスライムが四隅の沼からあらわれ始めるようになります。これが最終フェイズです。

ここからならトリックの目の前テレポートをやっても大丈夫ですが、unstable弾に当たった状態でテレポートすると変な場所に飛ぶので気をつけましょう(弾幕の真っ只中や、沼の上+ボスの弾にも被弾で死亡とかもあり)。正直ミス時の危険度が高いので個人的にはおすすめしません。







このボスをやるにあたって基本として頭においておかないといけないのは、近接かprotection持ちのプリーストでない限り、紫スライムの爆発が非常に怖いということです。(100ダメージ×36ショット!)


紫スライムは触れるほど近づくと一定時間点滅したあとに爆発するので、タフな職業でない限りは爆発しそうな紫スライムからちゃんと離れることを最優先しましょう。このことをちゃんと意識せずボスにダメージを与えることばかりに気を取られていると、でかい墓を建てることになります。


よって、比較的安心してこのボスに挑めるのは、近接かprotection持ちのプリーストだろうと思われます。とくにprotection持ちのプリーストは攻撃の射程も長く、圧倒的に楽です。近接の中では、バッシュで瞬間的なダメージうわのせができて防御も固いナイトが一番かもしれません。(パラディンがひとりいてくれればより速く片付きますが)

アサシンの毒投げも有効なようですが、毒を投げるほうにばかり気を取られてボスの弾や紫スライムを避けることを疎かにしてはいけません。あっという間に死にます。
毒は混乱の炎がぐねるタイミングに3発投げると全部入るらしいです。(野菜で野菜のひと談)







ここから、ボスへのダメージの与え方を解説します。近接でも与えられるというやり方なので、射程が長いならここまでしなくともより楽に与えられるでしょう。(ただし紫スライムには要注意)

画像はSNSの某飼育委員の方の動画から勝手に拝借しております。







まず、ボスに突撃する瞬間には、緑の苔のようなもののライン上あたりで弾を避けつつ待機しているようにします。


この苔のラインは右上のミニマップ上での上側と下側にだけあります。弾幕の飛んでき方もミニマップ上での上下側と左右側とで違うので、上下側のどちらかに陣取るようにします。








避けながら待機しつつ最後のunstable弾の弾幕がきたら、その1波目の端から2つ目と3つ目の弾の間をくぐって突撃します。そのまますぐ続けて2波目もちょうどいい隙間をくぐり抜けます。









そして、最後の3波目は右端を右にぐるっとまわるようにして避けます。



タイミングが早過ぎると1波目と2波目の弾同士の隙間をくぐるのが難しくなり、逆に遅すぎると3波目の端をまわり込むのが難しくなります。


最終フェイズでは紫スライムを捌きつつこれを狙っていかないといけないので、なかなかに難しいです。





ダメージを与えるのは無理だというひとは、紫スライムを引き付けて処理してくれるとボス突撃組は格段に楽になります。(ただそれだけだとSB取れないと思いますが…)


ミスティックのstasisも、突撃時のタイミングにあらわれた紫スライムを固めるのはかなり役立つと思います。(ただしそのタイミング以外のものを固めるのはよくない)






倒した後に開くかもしれないシャッターズのことも考えれば、トリックやらの職業もいたほうがいいので自分が何の職で挑戦すべきかというのは悩みどころかもしれませんね。








※※シャッターズ覚書き追加※※

  • 3ボス時、自分がナイト等ならボスの赤玉(quiet付き)に率先して当たりにいき、プリを赤玉から守るようにする。自分がプリなら赤玉にだけは当たらないようにする。

  • 3ボス時、複数の騎士の像のようなものがボスの周りに現れ、ボスが部屋の中央に移動していくというフェイズ時に非同期が起こっていることがあって、なにもないところで死ぬ(サーバー上では部屋の真ん中に移動中のボスのまわりの騎士にモロ当たりしている)ことがあるので、そのタイミングではボスの移動のライン上にいないようにする。







なおまったく関係ない話ですが、トップの画像はある方がSNSのプロフィール写真に使えと描いてくださって、さっそくありがたく変更させてもらったのですが、せっかくなのでここでも披露しておきます。(与沢翼と小沢一郎のプロマイド画像を所望なされたのでさしあげたらお礼にいただきました。)







スポンサードリンク


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2 件のコメント:

  1. このエンガワ(ヒラメ)イカしてやがる

    返信削除
  2. コメントが書き込まれた時間からして作者本人である可能性が微粒子レベルどころではなく存在している。

    返信削除